本文へ移動

市老連だより(活動報告)

兵庫県知事との懇談会が開催されました。

2020-10-08
■場所……兵庫県公館大会議室
■日時……令和2年10月6日(火)
 
 兵庫県知事と神戸市老連会員との懇談会「さわやかフォーラム(知事と神戸市民が語る集い)」が、今年も10月6日(火)兵庫県公館において、午後1時30分から開催されました。
 
 井戸知事出席のもと、兵庫県や神戸市の関係者も出席し、各区老連からは会員と市老連役員等をあわせ神戸市側から76人が参加しました。
 今回はコロナ禍での開催となり、「3密」回避など感染防止の観点から、昨年の約半数の参加でした。
 
 
 知事のご挨拶の後、6区老連(東灘区、灘区、兵庫区、北区、垂水区、西区)から、区老連としての取り組みや単位クラブで活動している特徴的な実践活動について発表を行いました。
 特に、新型コロナの影響で、当初は行事の中止が相次いだものの、感染防止対策を徹底し、規模の縮小や事業内容を工夫しながら活動を再開した様子も報告されました。

 知事からは、「行事を止めるだけではなく、代わりの事業を実施されているのは心強く思う」など、それぞれの活動報告に対してコメントをいただき、大変有意義な会となりました。
 
発表者及び活動報告の項目は次のとおりです。
 ・東灘区老連 森松会長  「楽しみながら地域交流活動を」
 ・灘区老連  今池会長  「新型コロナウイルス禍の老人クラブ活動について」
 ・兵庫区老連 大崎文化研修部長  「新型コロナ禍での活動について」
 ・北区老連  乗井副会長  「農村地域における学校園との交流活動について」
 ・垂水区老連 松木副会長  「みんなで食べてフレイル予防GENKI弁当プロジェクト」の実践活動
 ・西区老連  上嶋女性部委員長  「西区老人クラブ連合会女性部活動報告」
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
1
6
9
8
3
TOPへ戻る