本文へ移動

市老連だより(活動報告)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和2年度 輪投げ大会を開催しました。

2020-11-16
NEW
■場所……神戸市立中央体育館(中央区)
■日時……令和2年11月13日(金)
 
令和2年度輪投げ大会が、11月13日(金)に選手、大会役員等総勢302名が参加して、中央体育館で開催されました。
今回の大会も、これまでのコロナ感染防止対策と同様に、体調確認の「参加者カード」の提出や手指消毒を行い、参加選手を昨年の約半分(501名→262名)とし、さらに、参加者全員手袋を着用して輪を投げてもらいました。
 
選手の皆さんは、日頃の練習成果を発揮しようと得点に一喜一憂しながら、とても和やかに、楽しく、熱心に競技をされていました。
試合が終了し、表彰式の時には、男女それぞれ上位15位までの入賞者一人一人に拍手でもって入賞を称えられました。
 
【男性上位入賞者】敬称略    【女性上位入賞者】敬称略 
1位 大川伊勢一(兵庫区)   1位 友弘 稔子(西 区)
2位 宇城 忠男(東灘区)   2位 竹野 郁子(垂水区)
3位 玉利 寿男(灘 区)   3位 森本はるみ(東灘区)
 
特に、男性1位の大川伊勢一さんは、94歳で男性参加者の最高齢選手として、特別表彰も受賞されました。
なお、女性の最高齢者特別表彰の受賞者は97歳でした。
そして、お2人には、参加者全員の中から抽選をしていただき、男女それぞれ10名にラッキー賞を贈呈しまた。
 
入賞を目指して楽しく競技する参加者

令和2度 秋季グラウウンドゴルフ大会を開催しました。

2020-11-06
NEW
■場所……しあわせの村運動広場(北区)
■日時……令和2年11月5日(木)
 
 秋季グラウンドゴルフ大会を、11月5日(木)にしあわせの村の多目的運動広場で開催しました。
 例年、春季大会は個人戦、秋季大会は団体戦を実施してましたが、コロナの影響で春季大会が中止となりました。
 そのため、今回の秋季大会は、個人戦と団体戦をミックスした形式で実施しました。1チーム6人の構成は、親睦を図るため、異なる区老連3人ずつのチーム編成としました。
 競技は、まず個人戦で男女の順位を決定し、そして、上位のチームも表彰する団体戦の要素も加えて競技を行いました。
 爽やかな好天のもと、今年度全面改修された多目的運動広場の緑鮮やかな芝生の上で、日頃の練習の成果を発揮しようと、3つのコートに分かれて、選手及び大会関係者の合計248人が参加して、和気あいあいと熱戦が繰り広げられました。
 
 全試合が終了した後、表彰式が行われました。男女別に上位入賞者や飛び賞、チーム賞が発表されるたびに歓声が沸き起こりました。
 
上位入賞者は次のとおりです。
【男性上位入賞者】敬称略   【女性上位入賞者】敬称略    【チーム賞1位】敬称略    
1位 畑山 輝雄(北区)   1位 藤井 明代(西区)    牛山 征幸(須磨区)古谷 昭子(北区)
2位 末永 則幸(西区)   2位 成田 順子(西区)    藤原 敏美(須磨区)村主美津子(北区)
3位 久吉 周一(兵庫区   3位 高見佐代子(兵庫区)   八田 賢一(須磨区)井之上作三(北区)
男性1位の畑山輝雄さん
女性1位の藤井明代さん
チーム賞1位のみなさん

 ふれあいウォークラリーを開催しました。

2020-10-24
 令和2年10月24日(土)北区しあわせの村で、「ふれあいウォークラリー」が、公益財団法人こうべ市民福祉振興協会・KOBEシニアクラブの主催で開催されました。
 今年はコロナの影響で、「3密」回避のため、開会式や準備体操は取りやめ、参加者は体調確認の「参加者カード」を提出後、順次スタートすることにしました。
 また、しあわせの村内に設けられたコース順に沿って、3か所のチェックポイントでは、従来のスタンプ押印に変えて、1文字ずつ「ひらがな」を掲示し、3文字の言葉を記入する方法に変更しました。

 当日は、KOBEシニアクラブ会員と一般参加も含め約400名が参加し、秋晴れのもと、色づき始めた紅葉を見ながら、約4キロのコースでウォーキングを楽しみました。
 ゴールした参加者には、完歩賞として、可愛らしいマグネットの記念品をお渡ししました。
ゴールを目指し足取りも軽い参加者
元気にゴールした参加者

兵庫県知事との懇談会が開催されました。

2020-10-08
■場所……兵庫県公館大会議室
■日時……令和2年10月6日(火)
 
 兵庫県知事と神戸市老連会員との懇談会「さわやかフォーラム(知事と神戸市民が語る集い)」が、今年も10月6日(火)兵庫県公館において、午後1時30分から開催されました。
 
 井戸知事出席のもと、兵庫県や神戸市の関係者も出席し、各区老連からは会員と市老連役員等をあわせ神戸市側から76人が参加しました。
 今回はコロナ禍での開催となり、「3密」回避など感染防止の観点から、昨年の約半数の参加でした。
 
 
 知事のご挨拶の後、6区老連(東灘区、灘区、兵庫区、北区、垂水区、西区)から、区老連としての取り組みや単位クラブで活動している特徴的な実践活動について発表を行いました。
 特に、新型コロナの影響で、当初は行事の中止が相次いだものの、感染防止対策を徹底し、規模の縮小や事業内容を工夫しながら活動を再開した様子も報告されました。

 知事からは、「行事を止めるだけではなく、代わりの事業を実施されているのは心強く思う」など、それぞれの活動報告に対してコメントをいただき、大変有意義な会となりました。
 
発表者及び活動報告の項目は次のとおりです。
 ・東灘区老連 森松会長  「楽しみながら地域交流活動を」
 ・灘区老連  今池会長  「新型コロナウイルス禍の老人クラブ活動について」
 ・兵庫区老連 大崎文化研修部長  「新型コロナ禍での活動について」
 ・北区老連  乗井副会長  「農村地域における学校園との交流活動について」
 ・垂水区老連 松木副会長  「みんなで食べてフレイル予防GENKI弁当プロジェクト」の実践活動
 ・西区老連  上嶋女性部委員長  「西区老人クラブ連合会女性部活動報告」

第55回神戸市高齢者美術作品展が開催されました。

2020-10-05
洋画の部 金賞作品に見入る観覧者
■場所……神戸市立勤労会館(7階 大ホール)
■日時……令和2年9月29日(火)~10月3日(土)

 神戸市、神戸市老人クラブ連合会、こうべ市民福祉振興協会、神戸いきいき勤労財団の主催による第55回神戸市高齢者美術作品展が令和2年9月29日(火)~10月3日(土)に神戸市立勤労会館(7階大ホール)開催されました。
 今年は、コロナ禍での作品展となりましたので、「3密」回避や観覧者の方々にマスクの着用、手指消毒の徹底や体温・体調チェック用の観覧者カードの記入など感染防止対策を講じての開催となりました。
 今回の作品展には、昨年よりも多い679人の方々が来場されました。
 
 開催に先立ち、9月27日~28日の2日間で出展作品の受付が行われ、洋画98点、日本画31点、書21点、写真43点、陶芸10点(特別出展含む)の合計203点の出展がありました。9月29日には、審査委員による作品審査が行われ、出展作品から部門ごとに金賞、銀賞、銅賞、努力賞が決定されました。
 また、開催期間中に来場された方々の投票で決定する3つの賞も決定されました。
 
観覧者カード
各部門の「金賞」受賞者は次の5名の方々です。(敬称略)
 
 洋画の部   加来 米子 (垂水区) 
 日本画の部  森本 俊明 (中央区)
 書の部    西村 あい子(長田区)
 写真の部   定元 正樹 (東灘区)
 陶芸の部   川村 良幸 (西区)
 
 他の受賞者はこちらをご覧ください。
 
来場者の投票による賞 (敬称略)
 うるおい賞  大比良 美知(日本画)
 いきがい賞  銀屋 純子 (洋画)
 ふれあい賞  竹内 直樹 (洋画)
 
 

令和2年度 会員増強研修会を開催しました。 

2020-07-31
■場所… …総合福祉センター 第5会議室
■日時… …令和2年7月31日(金)
 
 今年度の会員増強研修会が7月31日(金)総合福祉センターで開催されました。
 この研修会も、新型コロナウイルスの感染予防のため、参加人数を絞り、単位クラブ会長等38名が参加されました。
 大辻理事長の開催挨拶の後、事例発表1として、東灘区本山センチュリークラブの久保良治会長から会員増強の取り組み状況についての報告がありました。
 当クラブは、阪神淡路大震災で倒壊した再建マンションの住民を中心に51名で平成12年7月に老人クラブを立ち上げました。
 その後、独居高齢者宅の声かけ訪問や会員の友人や知人へおチラシ配布や行事参加を呼び掛けるなど行った結果、昨年の会員数は95名に増えました。
 引き続き、事例発表2として、北区シニアクラブ連合会スポーツ部会の藤本健治部会長(花山会会長)から報告がありました。
 当スポーツ部会では、「楽しく」「元気に」「ゆっくりと」をモットーに部会活動を展開しています。
 従来からの種目の継続はもちろんのこと、不得意でも楽しめる魅力ある楽しみ方を工夫したり、賞品も工夫しています。
 また、趣味を通しての行事参加(ゴルフ大会など)も認めるなど、比較的若い年齢の会員も増えているとの報告がありました。
 休憩後、新型コロナの関係で例年のグループ討議にかえて、参加者から、会員増強の観点から取り組んでいること、苦労していること、うまくいったことなど自由に述べていただきました。
 最後に近藤副理事長の閉会挨拶で研修会を終了しました。
本山センチュリークラブ久保会長の事例発表
藤本スポーツ部会長の事例発表

令和2年度 第13回「見守りサポータ」養成講座を開催しました。 

2020-07-30
佐久間所長による開会のあいさつ
■場所… …総合福祉センター 第5会議室
■日時… …令和2年7月30日(木)
 
  高齢者の消費被害を防止するため、各単位クラブに配置される「見守りサポーター」の今年度最初の養成講座が、7月30日に総合福祉センターで開催されました。
 この養成講座は、神戸市との共催で、平成27年度から開催しており、今回が第13回目の開催となりました。
 コロナ過での開催となった今回は、感染防止の観点から、会議室定員の半数に制限したことにより、例年と比べて少ない45名の方が参加されました。
 冒頭、神戸市から消費生活センター佐久間所長の開会あいさつの後、事務局より「見守りサポーターの役割」について説明を行いました。
 引き続いて、例年行っていた各区老連ごとのグループ討議にかえて、神戸市水道局配水課の竹田課長から「水回りトラブルの相談窓口」について、お話しいただきました。
 休憩の後、「特殊詐欺の現状と対策」について、兵庫県警察本部生活安全企画課の村上警部補より、詐欺の手口など具体的にお話しいただき、参加者たちは熱心にメモを取りながら聞いていました。
 最後に頼廣安子委員長からの閉会のあいさつで養成講座を終了しました。
 今年度は10月13日(火)に第2回目の講座を予定しており、今後とも、最新の情報提供と未設置のクラブの解消に努めると共に、全ての単位クラブに「見守りサポーター」の複数配置を目指して、講座を開催していきます。
神戸市水道局の竹田課長
兵庫県警の村上警部補

令和2年度 いきいきクラブ体操指導者養成講習会

2020-07-17
■場所……神戸市水道局たちばな職員研修センター
■日時……令和2年7月17日(金)
 
  各区老連の女性委員会のメンバーを中心に48人が「水道局たちばな職員研修センター」に集合し、いきいきクラブ体操指導者養成講習会が開催されました。
 女性委員会では、毎年健康増進計画を策定し、いきいきクラブ体操指導者養成講習会を年2回開催しています。
 今年1回目の講習会は、コロナ過での開催となったため、感染防止の対応として、参加者全員に検温、体調確認、アルコール消毒を実施しました。
 そして、講習時は参加者同士の間隔を十分にあけながら、熱心に「いきいきクラブ体操」に取り組んでいました。
 2回目の講習会は10月9日に開催予定です。
  この講習会での練習成果を生かし、神戸市老人クラブ連合会の各種スポーツ大会で参加者にいきいき体操指導を行っています。

令和2年度 神戸市老人クラブ大会の中止について

2020-07-14
 神戸市老人クラブ連合会が毎年開催しておりました「神戸市老人クラブ大会」について、令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止いたします。
 なお、同大会の第一部「式典」で行っていました、永年勤続会長への理事長表彰状などの贈呈については、その方法等を検討の上、関係者にお知らせいたします。
 会員の皆様には、諸般の状況をご理解のうえ、ご了解いただきますようお願い申し上げます。
 
中止の内容
大 会 名      令和2年度 神戸市老人クラブ大会
開 催 日        令和2年9月3日(木)
開催場所   神戸文化ホール 中ホール

令和2年度 新任会長研修会を開催しました

2020-07-03
■場所… 神戸市立男女共同参画センター セミナー室
      (あすてっぷKOBE)
■日時… 令和2年7月3日(金)
 
 令和2年度の新任会長研修会が開催されました。新型コロナウイルスの感染予防の対策として、いわゆる「3密」回避のため、例年の開催場所から、男女共同参画センターに変更しての開催となりました。
 この研修会は、昨年の6月以降に単位クラブの会長に就任された新任会長等が対象で、今回は47名の方々が参加されました。
 当日、大辻正忠理事長の開会挨拶の後、事務局から神戸市老人クラブ連合会の組織、活動方針や主要事業などの『神戸市老人クラブ連合会の概要』の説明が行われました。
 次いで、文化研修部会の今池幸仁部会長から、老人クラブ組織のあり方や組織の運営など『老人クラブ運営の基本』についての、講義が行われました。
 新任会長の皆さんは熱心にメモを取り、そして、最後の質疑応答では、クラブ運営上の質問もあるなど、真剣に研修会に臨んでおられました。
 
今池部会長の講義
マスク着用で受講する参加者
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
1
6
9
8
3
TOPへ戻る