本文へ移動

市老連だより(活動報告)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和2年度 会員増強研修会を開催しました。 

2020-07-31
■場所… …総合福祉センター 第5会議室
■日時… …令和2年7月31日(金)
 
 今年度の会員増強研修会が7月31日(金)総合福祉センターで開催されました。
 この研修会も、新型コロナウイルスの感染予防のため、参加人数を絞り、単位クラブ会長等38名が参加されました。
 大辻理事長の開催挨拶の後、事例発表1として、東灘区本山センチュリークラブの久保良治会長から会員増強の取り組み状況についての報告がありました。
 当クラブは、阪神淡路大震災で倒壊した再建マンションの住民を中心に51名で平成12年7月に老人クラブを立ち上げました。
 その後、独居高齢者宅の声かけ訪問や会員の友人や知人へおチラシ配布や行事参加を呼び掛けるなど行った結果、昨年の会員数は95名に増えました。
 引き続き、事例発表2として、北区シニアクラブ連合会スポーツ部会の藤本健治部会長(花山会会長)から報告がありました。
 当スポーツ部会では、「楽しく」「元気に」「ゆっくりと」をモットーに部会活動を展開しています。
 従来からの種目の継続はもちろんのこと、不得意でも楽しめる魅力ある楽しみ方を工夫したり、賞品も工夫しています。
 また、趣味を通しての行事参加(ゴルフ大会など)も認めるなど、比較的若い年齢の会員も増えているとの報告がありました。
 休憩後、新型コロナの関係で例年のグループ討議にかえて、参加者から、会員増強の観点から取り組んでいること、苦労していること、うまくいったことなど自由に述べていただきました。
 最後に近藤副理事長の閉会挨拶で研修会を終了しました。
本山センチュリークラブ久保会長の事例発表
藤本スポーツ部会長の事例発表

令和2年度 第13回「見守りサポータ」養成講座を開催しました。 

2020-07-30
佐久間所長による開会のあいさつ
■場所… …総合福祉センター 第5会議室
■日時… …令和2年7月30日(木)
 
  高齢者の消費被害を防止するため、各単位クラブに配置される「見守りサポーター」の今年度最初の養成講座が、7月30日に総合福祉センターで開催されました。
 この養成講座は、神戸市との共催で、平成27年度から開催しており、今回が第13回目の開催となりました。
 コロナ過での開催となった今回は、感染防止の観点から、会議室定員の半数に制限したことにより、例年と比べて少ない45名の方が参加されました。
 冒頭、神戸市から消費生活センター佐久間所長の開会あいさつの後、事務局より「見守りサポーターの役割」について説明を行いました。
 引き続いて、例年行っていた各区老連ごとのグループ討議にかえて、神戸市水道局配水課の竹田課長から「水回りトラブルの相談窓口」について、お話しいただきました。
 休憩の後、「特殊詐欺の現状と対策」について、兵庫県警察本部生活安全企画課の村上警部補より、詐欺の手口など具体的にお話しいただき、参加者たちは熱心にメモを取りながら聞いていました。
 最後に頼廣安子委員長からの閉会のあいさつで養成講座を終了しました。
 今年度は10月13日(火)に第2回目の講座を予定しており、今後とも、最新の情報提供と未設置のクラブの解消に努めると共に、全ての単位クラブに「見守りサポーター」の複数配置を目指して、講座を開催していきます。
神戸市水道局の竹田課長
兵庫県警の村上警部補

令和2年度 いきいきクラブ体操指導者養成講習会

2020-07-17
■場所……神戸市水道局たちばな職員研修センター
■日時……令和2年7月17日(金)
 
  各区老連の女性委員会のメンバーを中心に48人が「水道局たちばな職員研修センター」に集合し、いきいきクラブ体操指導者養成講習会が開催されました。
 女性委員会では、毎年健康増進計画を策定し、いきいきクラブ体操指導者養成講習会を年2回開催しています。
 今年1回目の講習会は、コロナ過での開催となったため、感染防止の対応として、参加者全員に検温、体調確認、アルコール消毒を実施しました。
 そして、講習時は参加者同士の間隔を十分にあけながら、熱心に「いきいきクラブ体操」に取り組んでいました。
 2回目の講習会は10月9日に開催予定です。
  この講習会での練習成果を生かし、神戸市老人クラブ連合会の各種スポーツ大会で参加者にいきいき体操指導を行っています。

令和2年度 神戸市老人クラブ大会の中止について

2020-07-14
 神戸市老人クラブ連合会が毎年開催しておりました「神戸市老人クラブ大会」について、令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止いたします。
 なお、同大会の第一部「式典」で行っていました、永年勤続会長への理事長表彰状などの贈呈については、その方法等を検討の上、関係者にお知らせいたします。
 会員の皆様には、諸般の状況をご理解のうえ、ご了解いただきますようお願い申し上げます。
 
中止の内容
大 会 名      令和2年度 神戸市老人クラブ大会
開 催 日        令和2年9月3日(木)
開催場所   神戸文化ホール 中ホール

令和2年度 新任会長研修会を開催しました

2020-07-03
■場所… 神戸市立男女共同参画センター セミナー室
      (あすてっぷKOBE)
■日時… 令和2年7月3日(金)
 
 令和2年度の新任会長研修会が開催されました。新型コロナウイルスの感染予防の対策として、いわゆる「3密」回避のため、例年の開催場所から、男女共同参画センターに変更しての開催となりました。
 この研修会は、昨年の6月以降に単位クラブの会長に就任された新任会長等が対象で、今回は47名の方々が参加されました。
 当日、大辻正忠理事長の開会挨拶の後、事務局から神戸市老人クラブ連合会の組織、活動方針や主要事業などの『神戸市老人クラブ連合会の概要』の説明が行われました。
 次いで、文化研修部会の今池幸仁部会長から、老人クラブ組織のあり方や組織の運営など『老人クラブ運営の基本』についての、講義が行われました。
 新任会長の皆さんは熱心にメモを取り、そして、最後の質疑応答では、クラブ運営上の質問もあるなど、真剣に研修会に臨んでおられました。
 
今池部会長の講義
マスク着用で受講する参加者

令和2年度 定時社員総会を開催

2020-06-29
大辻理事長による開会挨拶
森下神戸市福祉局長のご祝辞
座席の間隔をあけて着席する会員
■場所……婦人会館(大会議室さくら)
■日時……令和2年6月29日(月)13時30分
 
 市老連(KOBEシニアクラブ)定時社員総会が、6月29日(月)婦人会館で開催されました。
 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、例年より1か月遅れの開催となりました。
 開催にあたっては、感染予防対策として、少人数での開催を目指して、事前に「議決権行使書」による意思表示などをお願いしました。
 その結果、当日の出席者は37名と、昨年の出席者(131名)の約3割弱となりました。議決権行使者と委任状提出者を合わせた総会有効出席者は352名となりました。
 そして、会場ではいわゆる「3密」を避けるため、席の間隔をあけ、換気を十分に行い、マスクの着用、消毒薬の設置などの予防対策を行いました。
 
 総会は、大辻市老連理事長の開会の挨拶に引き続き、ご来賓として、4月1日付で新しく神戸市福祉局長に就任された、森下貴浩様からご祝辞を頂いたのち、今回総会に提案された議案3件と報告事項2件の審議が行われました。
 提案された議案は,「第1号議案 令和元年度事業報告」,「第2号議案 令和元年度決算報告」,「第3号議案 理事及び監事の選任」の3議案で、近藤副理事長の提案説明及び釜江監事による決算監査の報告を行い、原案どおり全て承認されました。
 報告事項は、「令和2年度事業計画」,「令和2年度収支予算」について、相田副理事長から概要報告を行った後、総会は終了しました。

新型コロナウイルス感染症に関連する関係機関からの情報提供

2020-04-24
新型コロナウイルス感染症に関して、神戸市など関係機関から情報提供されている内容のうち、特に、当クラブ会員をはじめ高齢者に関連する情報を掲載しましたのでご活用ください。
 
1. 新型コロナウイルス感染症に関する全般的な内容
 
(内容)神戸市内の最新感染動向、電話相談窓口、イベント等の中止・延期一覧など
 
 
 
2. 新型コロナウイルス感染症に関連した消費者トラブルなどの内容
 
 
 
 
 
3. 高齢者向けハンドブック
 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の取り組みについて

2020-04-08
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、政府の「緊急事態宣言」が発令(4月7日)され、これを受けて、兵庫県及び神戸市では、感染拡大防止に向けた具体的な対処方針を発表しました。
神戸市老人クラブ連合会では、新型コロナウイルス感染症の拡大の状況や神戸市から発出される「新型コロナウイルス感染症対策における神戸市の対応方針」等で示された「不要不急の外出等の自粛要請」を踏まえ、当連合会が実施予定の6月までの行事等については、下記のとおり自粛することとしました。
 会員の皆様には、主旨をご理解のうえ、ご了解いただきますようお願い申し上げます。
 
 
1. 神戸市老人クラブ連合会行事の自粛
 ●中止とするもの
  ・4月  7日     ゲートボール審判員研修会
  ・4月22日       長寿祭ゲートボール大会
   (予備日23日)     
  ・5月  8日     7回神戸交流ウォーク
             (共催事業であり、10月に延期)
  ・5月28日             春季グラウンドゴルフ大会
   (予備日29日)
  ・6月25日     会長・リーダー研修会

 ○実施予定のもの
  ・5月22日     定時社員総会
           (実施あたっては、感染拡大の防止に留意して、開催方法を工夫します。)

 * 「令和2年度年間行事計画(改訂版)」はこちらをご参照ください。
 

2. 広報紙「KOBEシニアクラブ」の発刊の中止
 神戸市老人クラブ連合会が発行する、広報紙「KOBEシニアクラブ」の5月号・6月号の発刊を休止します。
 

 新型コロナウイルス感染症に関する
 神戸市のホームページは こちら 

福祉研修会(令和2年3月3日開催予定)中止のお知らせ

2020-02-26
 新型コロナウイルス感染症が全国で拡大している状況を踏まえて、令和2年3月3日(火)に神戸文化ホールで開催を予定しておりました、令和元年度の福祉研修会は中止をいたします。
 
 新型コロナウイルス感染症に関する
 神戸市のホームページは こちら 
 

神戸健康づくり教室(健康講話と体操)を開催

2020-02-06
■場所…たちばな職員研修センター
■日時…令和2年2月6日(木)

「明るく 楽しく いきいきと」をテーマに、「神戸健康づくり教室」が公益財団法人 大阪ガスグループ福祉財団との共催で開催されました。
 この催しは、参加者がいつまでも健康で、生きがいのある生活が送れるようにとの願いをこめて毎年開催しているもので、今年は128名が参加しました。
 大阪成蹊大学 教育学部教授 岡田邦夫先生から、「高齢期における生活習慣と健康~生活習慣病の予防と対策~」と題して講演が行われました。
 生活習慣病の予防は、健康寿命延伸に極めて有効であり、日々の生活習慣とちょっとした自覚症状をいち早く感じ取り、心と体の健康を維持するためのヘルスケアについて、楽しく、そして分かり易くお話をしていただきました。
 講演の後、大阪ガスグループ福祉財団健康トレーナー 堀江利恵先生の指導により、認知症予防にもなる体操も行われました。
岡田邦夫先生による講演
堀江利恵先生による体操指導
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
1
4
8
8
9
TOPへ戻る