本文へ移動

2023年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

寄せ植え講習会(中央区老連)

2024-03-12
 寄せ植えを通じて、自然の美しさや季節の移り変わりを感じ、日々の生活に彩りを加えるため、令和5年12月14日(木)、神戸市中央区役所多目的ホールにて、恒例の寄せ植え講習会を開催し32名が参加しました。
 講師には、クイーンオブローズガーデンコーディネーターの土取玲子氏をお招きし、親しみやすい人柄と、丁寧な指導で会場は和やかな雰囲気に。経験者も初心者も問わず、お正月を彩る特別な寄せ植えをテーマに、楽しく学びながら熱心に取り組みました。
 講習では、花の種類による植え方のコツ、土の量や水の流れの調整方法など、寄せ植えの基礎知識を教えてもらいました。ガーデンシクラメンは土を落とさないと根が腐ることや、ビオラは定期的に日に当てる必要があるなど、それぞれの花の特性を学びつつ、寄せ植えの奥深さを改めて感じることができました。
 楽しかった1時間の講習会は気がつけばあっという間に終わり、参加者の感性が光るオリジナル寄せ植え鉢が完成。自分の手で作った鉢を嬉しそうに持ち帰りました。この講習会を通じて、参加者は新しい知識を身につけ、同時に楽しい時間を共有することができ、清々しい気持ちで年明けを迎えることができたと思います。
 次回も、多くの皆様が集い、笑顔で学び合える場をつくっていきますので、花々とともに過ごす心温まる時間を一緒に楽しみましょう。


       オリジナル寄せ植え鉢の完成
       講師の方からのご指導
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る