本文へ移動

市老連活動

令和5年度 友愛福祉活動にかかる研修会を開催しました

2023-10-27
      
■場所 …神戸市総合福祉センター 4階第5会議室
■日時…令和5年10月27日(金)
 
 地域で友愛福祉活動に取り組んでいる老人クラブの会員を対象とした研修会を開催しました。
 この研修会は、神戸市社会福祉協議会の協力により、本年6月に1回目を実施する予定でしたが、台風接近による警報発令で中止となったため、今回初めての実施となりました。
 各区老連の友愛福祉部会委員をはじめとする37名の皆さんが参加しました。
 こうべシニアクラブ近藤豊宣理事長の開会挨拶、オリエンテーションに続き、神戸市社会福祉協議会地域支援部の中田涼子さんの「民生委員の見守り、友愛訪問活動について」の講義がありました。
 
 
 
 

 そして、5グループに分かれて各区社協の生活支援コーディネーターの皆さんをファシリテーターとするグループワークを行いました。 
 グループワークでは、「見守り活動をしてよかったこと」、「こんな見守りがあれば便利かも」をテーマとして全員が発表、討議し、最後に各グループの代表が討議内容を発表しました。
 どのグループもファシリテーターの適切な進行もあって、とても活発に議論が行われました。
 神戸市社会福祉協議会地域支援部の長谷部治課長にまとめをしていただき、最後に、こうべシニアクラブの福田麟太郎友愛福祉部会長の閉会挨拶がありました。
 今回の研修は、今後の地域での友愛福祉活動の活性化と、区社協や他の地域団体との連携を進めていくきっかけとなることが期待されます。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る